りんごの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の子って・・

<<   作成日時 : 2017/02/25 20:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

児童クラブで働いて一か月。

放課後のたった3時間から4時間なのだけれど、確実に中学校より大変。

私の担当は市内でも一番やんちゃ、と言われている3年生30名。3人態勢で見守っているけど、毎日ハラハラドキドキ。

最初はおやつの時間。ポリンキーなんかのお菓子をスプーンで2杯、と決められているのに、入っている器を傾けて山盛りにもらっていく男子。注意すると「うるせ、クソババア!」

次は宿題の時間。仲良くノートを広げてやっていると思うと、「バカ!」「お前の方が百倍バカ!」と罵り合いが始まり、そのうち殴り合い。お互い鉛筆を握っているので、怖い怖い。見ていて止めないと、突き刺す可能性も。

そして自由時間。ブロックで遊んでいるかと思えは、ブロックを投げ出す。そのうち投げ合いになり、あてられた子は泣きだす。そしてまた喧嘩が始まる。かと思うと、追いかけごっこが始まり、最初は笑いながらだけど、そのうち組み合っているうちに本気になって、首をしめあう。

以上すべて男子。女子はみんなノートに絵をかいたり、塗り絵をしたり、お店やさんごっこをしたり、おとなしく遊んでいる。なので男子の名前はほとんど覚えたけれど、女子の名前は全然覚えられない。

私は女の子2人だったし、中学校しか経験がないので、この年の男の子ってさっぱりわからない。

最近読んだ本、東山彰良の「ブラックライダー」。グロくて、人におすすめできないけど、読んでいるうちに彼らのことを考えていました。

核戦争か何かで、地球の文明がすべて崩壊して、国も法律も秩序もない無法地帯になります。道路も陥没しているので、移動手段は馬。みんな武器をもって馬に乗って、まるで西部劇の世界です。そして、男どもは、最初罵り合い、喧嘩し、そして武器をぶっ放して殺し合います。戦うのは男の本能?と思ってしまいます。だとすると、戦争ってなくならないかも。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
近くの国の態度
核が身近になってきた
様に感じますねー
すーちん
2017/02/26 07:23
男の子って小さいうちから、乱暴なのでしょうか。
戦争なくならないこも、と私も怖くなりました。
りんごさんも大変なお仕事、神経が疲れてしまいますね。
今の世の中、親子でも殺人がおこっています。
信じられないです。
はるる
2017/02/26 20:10
前記事の華やかな話題とは打って変わって怖くなる話題。
金正男氏殺害の様子を見てると、人間って簡単に殺せるんだとびっくりすると同時に、殺そうと思えばこんなに簡単に殺せるのに普通はほとんどの人が殺意は持ってないんだと思いました。やはり殺しあうなんて普通じゃないですよね。
話が前記事に戻りますがすてきな結婚式になりそうですね。
女の子と女の子の親は結婚式に夢を持ってるのでしょうか?
男の子というよりおじさんの親として知りたいところです。
すずりん♪
2017/02/27 00:00
こんばんは。
ま〜ぁ、本当に大変そうですね。
これが自分の子供なら首根っこひっ捕まえてやっつけちゃうんですがね
私は息子2人の親でして
でもこんなに酷くはなかったですよ。
今の子達ってこんななんですかね

さてさて楽しみな結婚式。
ホテルの予約も準備万端ですね。
我が家の場合は二人の息子とも、親はお金出さない、口も出さない、で通しました。
なのでどちらかと言うと息子達に招待された感じです。
イエティ1号
2017/02/27 19:35
まあ、それはそれは本当にご苦労様です。30人のお世話ってものすごいことですね。想像さえもできないです。男の子はやっぱり闘争本能があるのでしょうか? 喧嘩は嫌だとは思いますが、同時に自分の身を自分で守ることも学ばなければならないし。
arara
2017/02/28 20:32
すーちんさん、毎日映画顔負けのニュースが報道されていますね。この子たちが大人になったとき、どんな世界が待っているんでしょうね。
りんご
2017/02/28 21:38
はるるさん、こんばんは。
私もこんなに大変だとは思いませんでした。お父さん、お母さんが目いっぱい働いて、愛情不足を感じなくもありません。何しろけががないように、が大前提なので大変です。
りんご
2017/02/28 21:42
すずりんさん♪、こんばんは。
ん?おじさんの親?我が家も未婚の長女がいて、私もおばさんの親だわ。結婚する次女は昔から女の子っぽくてファッションにも興味があったから、夢があるんでしょうね。婿さん無視で事を進めているような気がして、心配です。
金正男事件、国家が殺人を計画して、知らぬ存ぜぬを通す、信じられませんね。そういうことを何とも思わない人が世の中にはいるんですね。この子達がそうならないことを祈ります。
りんご
2017/02/28 21:50
イエティ1号さん、こんばんは。
イエティさんはきっときちんとお子さん達をしつけてこられたんだと思います。先月、けんかしている子供の首根っこを摑まえて引き離したら、親が市役所に電話して「先生に首をつかまれ暴力を振るわれた」と訴えたそうです。そして私が市役所に呼び出されて注意されました。今の親ってこうです。良い子に育つわけがないです。

結婚式、さすがイエティ親子。我が家もお金は出さないけど、ちょっと口出しちゃう。我慢我慢。ありがとうございます。
りんご
2017/02/28 22:10
araraさん、こんばんは。
そうです、良いところに気づかせていただきました。どのくらいの手加減で相手に接すればよいかを知るのも大切なことだと思います。まあ、ぎゃあぎゃあ言いながら、コミュニケーションの取り方を学んでいる途中なのでしょう。それを見守って、けががないようにするのは、結構神経使います〜。
りんご
2017/02/28 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
男の子って・・ りんごの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる