りんごの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「死神の浮力」

<<   作成日時 : 2017/03/05 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


伊坂幸太郎の「死神の浮力」を2日間で読破しました。

この作家の会話の面白さとスピード感のある爽快さはたまりません。

病死以外の人間の死に際には必ず死神がやってきて、死ぬことが「可」なのか「見送り」になるのかを判断します。

一人娘を殺され、その犯人が無罪放免になり、復讐をちかう山野辺夫婦のもとに、黒服の死神、千葉さんがやってきます。寿命も感情もない死神、ただ一つ人間界の音楽だけに執着する千葉さんと夫婦のとんちんかんな会話が面白いです。

「大名行列を3回ほど経験したが、あれは渋滞をを引き起こす。人間が作ったものの中で最低なのが渋滞だ。」「じゃあ、最高は?」「音楽に決まっている。」てな具合。

突っ込みどころは満載ですが、決して悪者をそのままにしない伊坂さんの作品に好感がもてます。

そしてだれにでも訪れる人間の「死」について、シニカルだけど考えさせられます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
紹介されてる「伊坂幸太郎」さんに興味を持ったので、
今日「PK」と「死神の浮力」を買ってきました。
今読んでいる本を読み終えてから読もうと今からワクワクしています。
すずりん♪
2017/03/07 16:00
こんばんわ!2日で読破ですか・・・。私は絶対無理!登場人物が多いいと誰が誰やらメモにチョイ書きしないと頭が混乱。限度は5人まででも読むのは好きなんですよ。私も読んでみます。 な〜るほどこれで少し読む速度が速くなりそうです。
ゆらり人
2017/03/07 19:17
伊坂さんの作品は徹夜本ですよね〜♪
伊坂さんと東野さんは止まりません(笑)
最近はめっきり本を読んでいません。この作品も面白そうですね(^^)
やんやん
2017/03/09 06:13
こんにちは
ご主人様、退院おめでとうございます。りんごさんもやっと安心されて、読書に専念されたのでしょう。さすがに難しい本を読まれて、私にはとうてい無理ですね。頭がついていけませんわ!大人の絵本なら大丈夫ですが・・・(笑)あっそうそう〜イエティ1号さんも読書がお好きでしたね。読書習慣のある人は小さい頃からでしょうね〜尊敬致します。
オパール
2017/03/09 15:59
すずりんさん♪、おっ、さっそく買われたんですか?うれしいような、恥ずかしいような。「PK」って読んだことがないのですが、面白かったら教えてくださいね。
りんご
2017/03/09 20:34
ゆらり人さん、あはは、面白いですね。外国の小説はよくそう言うことがあります誰だっけ、この人?みたいな。「死神の浮力」は登場人物はやっぱり5人以上いるよね・・挑戦してみてください!
りんご
2017/03/09 20:39
やんやんさんも伊坂幸太郎好きなんですね!「ゴールデンスランパー」が一番いいかな。東野圭吾もいいですね。徹夜で読んじゃいますよ。でも最近はとしのせいで、次の日にばっちり響くのでがまんしてます。
りんご
2017/03/09 20:48
オパールさん、ありがとうございます。主人が入院していようが何していようが、読んでいると思います。ぜんっぜん、難しくないですよ!だって死神のお話なんだから。ふざけているでしょ。私は本を読まないで眠れる人を尊敬します。
りんご
2017/03/09 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
「死神の浮力」 りんごの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる