りんごの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間ドッグ

<<   作成日時 : 2017/02/10 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

いつも誕生日に人間ドッグを受けることにしています。

カルテにはばっちり新しい年齢が書かれていました。一日くらい待ってくれてもいいのにな。

さてさて。8時半受付。検査着を着て、尿をとって、待合室で待つ間もなく、採血、身長体重測定、血圧測定、聴力、眼底検査、視力検査と次々に呼ばれ、さくさく進みます。

眼底検査の臨床検査技師は近所に住む、高校の同級生。

「はーい、目を大きく開けて」と言ったかと思うと、「ねえ、来年私たち厄年じゃん。一緒に厄投げに行ってよ、恥ずかしいから」、すぐ職業声音に戻って「は〜い、風がいきますよ〜」

そうか、もう来年厄年だ。忘れていた。(たぶん33歳の)

続いて胃のバリウム検査。胃カメラは無理!なのでいつもバリウムです。これが一番のヤマ。

発砲剤を飲んだとたん、胃が膨らみげっぷが出る。これを我慢するのがつらい。でも胃カメラの気持ち悪さに比べれば。つぎにバリウムを飲むのですが、昔に比べるとだいぶ少なく、飲みやすくなっています。何とか全部飲み干す。そして検査台の上で魚のように、2回転。胃の中にバリウムが回る感覚がする。

やさしい検査技師のお兄さんの誘導で、上を向いたり、横を向いたり。昔、右と左がわからなくなり、検査のおじさんに怒られたことがあります。優しいお兄さんでよかった。途中、うつぶせで頭の方が20度近く傾く姿勢になります。お兄さんが「頑張って」と言う。私は頑張った。でも腕の力の弱いお年よりは大丈夫だろうかと思いました。

下剤をもらってはい、終わり。鏡を見ると口の周りが真っ白け。

最後はオプションのマンモグラフィー。縦からも横からもぎゅーっと押し付けられ、痛いのなんの。何とかならないのかな、この検査。

すべて終わって総額48300円。務めていたら無料だったのに、市から助成金15000円が出るけど、結構きつい。病院が導入したPETの検査も受けたいけれど10万円じゃあ、ねえ・・・。

ランチの無料券をもらったので、病院のレストランで食べていきました。最近の病院のレストランもなかなかおしゃれです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいですね、ちゃんと毎年人間ドック受けられているんですね!
定期的にやらないと意味がないとはわかりつつなかなか腰が上がりません(^^;
今回は40歳の特定健康診断なので行きますが、来年からはまた行かないだろうなぁ(^^;
知り合いの方に診察してもらうってなんだか面白いですね(笑)
バリウムの話は毎年やってる旦那からよく聞いていますが私は未体験です。その後のおトイレまで大変ですよね(^^ゞ
1日お疲れ様でした!
何事もありませんように〜☆彡
やんやん
2017/02/11 02:20
お早うございます
誕生日に検査良い考え
忘れないですよね
胃カメラの方が楽ですよー
すーちん
2017/02/11 08:00
毎年お誕生日に人間ドッグは素晴らしい!
股関節が痛いのは座骨神経痛ってこともあるのですね。
ドッグの結果は異常なしといきたいですね。。
すずりん♪
2017/02/11 14:37
偉いですね。検査をうけてきて。
私にはできません。血液検査くらいです。
あとは結果だけですね。
きっとりんごさんのような方は異常ありません。
病院もいい食事になってきたと私も思います。
はるる
2017/02/11 18:57
こんばんは〜。
お疲れ様でした。
私は市の集団検診で、乳癌と子宮癌の検査を受けて、血液検査・尿検査・肺癌の検査は持病の為に3ヶ月毎に受けているんですよ。
そして大腸癌検査は3年ぶりに、便秘が酷いからと理由を付けて、胃癌検診胃がもたれると言って胃カメラを、眼底検査はドライアイの時に、全て保険を使って検査してるんですよ。
健康診断で48300円は、検査の辛さと同時にそれも辛いですね
でもこれも安心料、りんごさん偉いです
イエティ1号
2017/02/11 19:55
やんやんさん、こんばんは。
友達が大腸がんで亡くなりました。健診受けてなくて、調子が悪くなってから病院に行ったら手遅れでした。彼女の遺言だと思って毎年受けてます。きっとまたコレステロールと中性脂肪を指摘されるにきまってます。
りんご
2017/02/11 19:56
すーちんさん、こんばんは。
え、胃カメラ楽ですか?一度やったけど、吐き気は来るし涙は出るし、もう二度とやらない、と思いました。でも精研になったら、結局胃カメラになるんですよね。何事もありませんように。
りんご
2017/02/11 20:13
すずりんさん♪、こんばんは。
人間ドッグだけは大手を振るって仕事を休めましたから、毎年続けてきました。毎年毎年、要精検のしるしが増えて悲しいです。股関節の痛み、原因がわかってよかったです。
りんご
2017/02/11 20:19
はるるさん、こんばんは。結構検査受けない方が多いんですね。私は友達を何人もがんで亡くしているので、小心者なので怖いのです。そうですね、あっちが痛い、こっちが悪いと言いながら、結構長生きするような気がします。はるるさんも受けてね。
りんご
2017/02/11 20:25
イエティ1号さん、こんばんは。
イエティさんもマメにメンテナンスしていますね。保険を使って検査する方法もあるんですね。いいこと聞いた。
そう、安心料だと思います。10万円払ってPETを受けた友達が「車の車検に10万円以上かけるのに、自分の体にはどうしてかけないの?」と言っていて、なるほどなあと思いました。
りんご
2017/02/11 20:31
お誕生日に健康診断!それはいいアイディアですね。絶対に忘れませんから。まるで運転免許の書き換えみたいですが。 病院のレストラン、今はこんなに素敵な食事を提供するんですか!いやア、時代が変わりました。浦島太郎の気分ですよ。
arara
2017/02/12 04:53
araraさん、おはようございます。
そうですね、免許更新みたい。体のメンテナンスだと思えばよいですね。病院のレストラン、カフェと言うんですよ。レッド・クロス・カフェ。かつ丼もお蕎麦もなんでもありですが。
りんご
2017/02/13 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間ドッグ りんごの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる