りんごの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS MRI

<<   作成日時 : 2017/02/15 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

坐骨神経の様子をしっかり見るため、先日の整形外科でMRIの検査をしました。

注意書きには、強烈な磁気のため、金属が含まれる化粧品、マスカラ、アイライン、アイブロウ、アイシャドウは影響があると書いてあるので、ビビッてほぼすっぴん状態で、MRIのトンネルの中へ。

目を開けると顔のすぐ前に天井があります。結構な圧迫感、、閉所恐怖症の人は結構つらいかも。

30分間ゴンゴン、カンカン音がなっていたようだけど、ほぼ爆睡。

検査が終わってから診察までに2時間半待ち。午後は仕事があるのでじわじわ焦る。

午後1時半になってようやく呼ばれた診察室には、私のお腹の縦横断面画像がびっしり。

先生が「やっぱり脊椎間の隙間がなくなって、神経が触ってますね。」と話をするんだけど、私の目は自分のお腹の断面にくぎ付け。骨や神経はどうでもいい、その周りをおおっているお肉の厚さよ!まるでハムだ!こりゃお相撲さんのお腹だ!ショック!

しばらくお薬で様子を見ることになりました。坐骨神経痛はこれでいいけど、おなかの脂肪はどうしよう。

と言いながら、仕事に行かなきゃいけないので、医院の前にあるラーメン屋さんでたっぷりつけ麺を食べてしまいました。
画像



診察料5000円。先週の人間ドッグと言い、今月は医療費にかさみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
私も一番下の背骨の感覚が狭くてそこが軽くヘルニア気味だと診断されているので、
そう遠くない将来やらなきゃいけなくなるのかも・・
自分のお腹の断面は見たくなーーい(´;ω;`)
でもつけ麺は食べたーーい!!できれば大盛りで!!
やんやん
2017/02/16 01:59
お早うございます
一度は詳しく検査受けて置く
と良いですよね
対処法も決まりますし
すーちん
2017/02/16 07:05
こんにちは
人間ドッグ・・MRI検査・・・大変お疲れ様でした。誕生日月に定期的に検査してもらって、数値を見ると、1年間どのように過ごしたか?ってわかりますよね〜私は1年でお腹周りが増えもちろん体重も増えて、今、反省しているところです。検査の結果を待つのがドキドキしますよね。検査が終わると一気に元気になったように、私も思いっきりランチをパクパク、夜はお酒をなにしろ我慢してたのですから・・・ところで坐骨神経痛は大丈夫ですか?お薬で治まればいいのですが・・・お大事になさってくださいませ。
オパール
2017/02/16 14:16
薬で様子をみるとのこと、急を要する状態でなくて、よかったです。
そんなにお腹のまわり、お肉が写っていたのですか。
でも食べないことには元気もでないし、しょうがないですね。
はるる
2017/02/16 19:22
MRIのトンネルで爆睡とは。。。でも考えてみると30分間の有効利用ですね。
神経や骨はどうでもいいって、よくないよくない!
お薬で症状がとれるといいですね。
お腹の方は気をつけるしかないけれど、これが難しいですよね。
食欲があるってことは健康な証拠ですし、見なかったことに。。。とはいかないかなぁ。。。

すずりん♪
2017/02/17 14:35
お疲れ様でした。
私も数年前の頸椎のヘルニアの時にMRIを撮りましたよ。
検査前に渡される心構え?の用紙には「十分気を付けて下さいね」位の感じが書いてあるんですよね。
その中に「入れ墨の人は受けられません」と言うのがありました。
私はその頃アートメークをしていて、考えてみればこれも入れ墨なんだわと思い、私は兎も角高価な機械を私の入れ墨の為にバチバチに壊しちゃったら大変と、技師の先生に「私、アートメークをしているんですが…」と話しちゃいました。
先生は笑いながら「その位は浅いから大丈夫ですよ」と。
安心して受けましたぁ〜
どんな検査でも検査後の食事って美味しいんですよね
イエティ1号
2017/02/17 17:29
やんやんさん、ヘルニア気味とのこと、年を取るとだんだん症状が出てくるかもしれないので気を付けてね。重いものはみっちさんに持ってもらってください。つけ麺のお店で「同じ値段ですが大盛もできますよ」と言われ、ちょっと心が動いたけど、あの断面図が浮かんで並盛にしました。
りんご
2017/02/17 20:41
すーちんさん、こんばんは。
ずっと診てもらわなきゃと思っていたのに、今になったのは、待ち時間が長いことです。なんたって4時間待ちですよ〜。来週も行くんだけど、憂鬱です。
りんご
2017/02/17 20:55
オパールさん、ありがとうございます。坐骨の方は痛くなくて、股関節に痛みとしびれがでています。お薬飲むとちょっと良くなりますが、時間がたつとだめかなあ。長期戦です。オパールさんも検査の後は食べて飲みますか。そうですよね、前日の7時以降、食べなかったんだもん、と言い訳ができるのですから。
りんご
2017/02/17 21:02
はるるさん、ありがとうございます。その通りです。食べなきゃ元気がでません。坐骨神経痛はお薬もらって、少し良くなったような気がしますが、時間がたつとダメです。良くならなかったら手術だそうですが、いやだ〜!
りんご
2017/02/17 21:17
すずりんさん♪、こんばんは。すずりんさん♪の体調はいかがですか。今、コレステロールの薬とこの坐骨神経痛のお薬3種類を飲んでます。あんまり薬を飲むのは好きじゃないんだけど、しょうがないですね。気長に治療していきます。あの脂肪は見なかったことにします。
りんご
2017/02/17 21:30
イエティ1号さん、こんばんは。そうそう書いてありました、刺青はダメだって。イエティさんのアートメーク、笑っちゃいました。それも刺青ですねえ。
頸椎のヘルニアをやりましたか。私も数年前にやって、今でも血流をよくする肩と首の体操を毎日やってます。イエティさんは腰は大丈夫ですか?
りんご
2017/02/17 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
MRI りんごの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる