りんごの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校入試

<<   作成日時 : 2017/03/09 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は県立高校の入試でした。

今朝の新聞に入試問題が乗っていたので、暇に任せて英語だけやってみました。

何かやたらに長文問題が多い。この長文を読めないと問題が解けない。私が去年まで教えていた、10点や20点代しか取れなかったあの子たちは、とてもじゃないけど答えられない。野性の感を働かせて記号だけでもあっていることを願うしかない。

ほかの教科は見る気にもならない。特に数学は苦手です。

ラインにこんなランキングが乗ってました。

【数学の不可解なところランキング】

第5位   人数分用意されない飴
第4位   同時に自宅を出ない兄弟
第3位   池を周回するだけの兄弟
第2位   水槽に水を灌ぐ複数の蛇口
第1位   秒速1cmの速さで動く点P

確かに点Pや、同時に自宅を出ない兄弟の速さとか距離とかに悩まされたよなあ。しかもどこかで休憩なんかしちゃったお兄ちゃんがいたりして。今も昔も数学の問題って変わってないのね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
入試問題 やってみようと思うだけすごいです。
昔より今の子どもたちのほうが大変なのではとも思います。
数学、たしかに不可解に思います。でも真剣に考えたこともなかったです。
はるる
2017/03/10 10:47
英語の入試問題を解いてみたなんて、砂州はりんごさん。
おしえごさんの結果が気になりますね。
確かに数学の問題ってよく考えると不可思議なんですね。
こういう見方したことがなかったなぁ。
すずりん♪
2017/03/10 13:31
入試問題を新聞で見ても、やってみようだなんて思ったことないです。
すごいです。国語でさえ、もう怪しいです。
遅くなりましたが、ご主人の退院、おめでとうございます。病院からの景色がきれいで、気持ちが落ち着きます。
もっちー母
2017/03/10 19:49
こんばんは。
もしかして、りんごさん英語の先生だったんですか
私は英語が一番苦手だったんですよね。
小学6年生位の算数も難しいですよね。まだ方程式を使わないから鶴亀算も頭で考えなきゃならなくて…って当然ですけど
前に孫の算数を一緒にやってみて、円を重ねて書いてみながら頭ひねっちゃいました。
イエティ1号
2017/03/10 21:18
はるるさん、こんばんは。何だか仕事を辞めてから、頭が鈍っちゃったみたいで。やるのにも時間がかかりました。私も昔より読む力を要求されて難しいような気がします。できる子とできない子の差が大きくなっていると思います。
りんご
2017/03/11 19:30
すずりんさん♪、こんばんは。
今は田舎でもいくつもの高校を併願できるので、安心と言えば安心です。私の頃は本当に一発勝負だったので、今でも忘れることができないくらいの緊張感でした。
数学の動点問題P君の存在は大嫌いでした。もっと楽しい問題作れたらいいのにね。
りんご
2017/03/11 19:54
もっちー母さん、こんばんは。主人の事、ありがとうございます。午前中往復2時間かけて見舞いに行き、午後は仕事と結構忙しかったので、退院したら、ちょっと気が抜けて、入試問題でもゆっくりやってみっか、となったのです。退院した直後に防災ヘリの墜落があり、乗っていた方々搬送されたのにはびっくりしました。
りんご
2017/03/11 20:41
イエティ1号さん、こんばんは。
お孫さんの算数、見てあげているんですね。確かに小学校6年生の算数は中学校より難しいと思います。児童クラブで割合の問題を聞かれて、どっちが比べられる数だか何だかわからなくなりました。
なんちゃって英語教師です。4月から産休の先生の代わりに復帰することになりました。ついていかれるか心配・・。
りんご
2017/03/11 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校入試 りんごの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる