りんごの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS あの日

<<   作成日時 : 2017/03/11 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

3・11です。もう6年もたちます。

あの日、粉雪の舞う寒い寒い日でした。

仕事場の大型のテレビに映し出される堤防を越える津波、平野を這うようになめるように押し寄せる津波を見て、体が震えました。

小さく見える人に「速く、速く逃げて!」とみんなで思わず声を出していました。

夜になると、町全体が火に包まれている気仙沼。

この寒空で被災された人たちはどうしているんだろうと思いました。

次の日になって、破壊された福島の原発が映し出されました。

日本はどうなっちゃうんだろう、もう立ち直れないんじゃないかとか、なぜ東北の人たちが犠牲にならなきゃいけないんだろうとか思いながら、普通の日常生活を送れることにすごい違和感を抱いたことを覚えています。

表面的には、だんだんと復興が進んで平穏な生活が戻ってきていますが、まだまだ2500人以上の行方不明の人たちや故郷に戻れない人たちがいます。

避難した子供たちがいじめられているニュースを見て、あの時、「絆」とか、一体感に満ちた日本はどこに行ってしまったのか、何ともやり切れません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あの日には被災者の皆さんにも、個人的にもいろいろな思いがあります。
まだまだ痛みは続いているのに私たちは何ができるのでしょう。
すずりん♪
2017/03/13 22:23
すずりんさん♪はあの日、あの時、何をしていたでしょうか。3月11日にはどのテレビ局も新聞も特集を組むのに、それが過ぎれば、被災された人だけの苦しみに戻っちゃうのね。そう、何ができるのでしょう。
りんご
2017/03/14 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの日 りんごの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる